Q&A

Q&Aよくある質問

Q. 設計の相談をしたいのですが、どうしたらよいですか?

A. メールでのご相談も承ります。事務所にお越し頂けましたら、具体的なお考えやご要望をお聞きしながら、私たちの仕事への考え方や、設計プロセスについて説明させて頂きます。また、ご事情によりお越し頂けない方にはこちらからお伺いすることもできますので、お気軽にご連絡ください。

Q. 相談に伺う前に準備しておくものはありますか?

A. 住まいや店舗などご相談いただく建物に掛ける想いや夢を、ご家族・関係者の方でお話してみて下さい。
その中で、重視したいこと、ご予算のこと、現在の生活のこと、話題にのぼったことなど、実現するかしないかは別にして、まずはお聞かせいただければと思います。

また、ご相談の際には、設計する建物やその土地の場所などが分かる資料(土地の売買契約書・不動産チラシ等)がありましたらご用意ください。

Q. 土地探しからの相談はできますか?

A. もちろん大丈夫です。
不動産部門がありますので、ご要望に合わせた土地をご紹介させて頂きます。

その際、敷地の持つ魅力や、予算と要望のバランスなど、様々な視点からアドバイスさせて頂きます。一緒に候補地を見させていただくことによって、様々なアイディアが浮かぶこともたくさんありますので、お気軽にご相談下さい。

Q. 費用はいつから発生しますか?

A. 住宅新築・リフォーム等の場合は請負契約まで、基本的に費用を頂いておりません。(一般建築の場合は要相談)

打合せをさせて頂きながら現地調査・法的調査を行い、お施主様にとって最適と考える案を作成させて頂きますので、それを基にご検討をお願いしています。また、プラン提案は何度でもできますので、気になることがありましたら納得いくまで要望をお聞かせください。

Q. 予算が少ないのですが、お願いできますか?

A. もちろん大丈夫です。ご予算やご要望をお伺いした上で最高の提案をさせて頂きます。

ご予算や建物の規模によって打合せの質が変わるものではありません。
優先順位をお施主様と一緒に確認しながら打合せを進めていきます。

Q. 要望がまとまっていませんが大丈夫ですか?

A. 要望やイメージがまとまらないことはよくあります。まずは一緒に話しをしてみましょう。ご家族や関係者の中でもそれぞれ考え方が違うこともたくさんありますので、話しを伺いながら、一緒に整理しイメージを共有し、最適な空間をご提案していくことが私たちの仕事です。

Q. 施工する会社は別途探す必要がありますか?

A. 設計と施工を合わせて請け負っていますので、探す必要はありません。
設計・監理・現場管理を一貫して弊社にて行いますのでご安心ください。
また、ご指定の施工業者を使いたいなどのご要望がある場合はご相談ください。

Q. 完成までどれぐらいの期間がかかりますか?

A. 個人住宅の場合、ご相談いただいてから12か月~20か月を目安にして頂ければと思います。
お打合せ期間や敷地の状況などの諸条件により変わりますので、ご相談いただければと思います。

Q. 打合せは、平日の夜や土日祝祭日にお願いしたいのですが対応して頂けますか?

A. もちろんです。
事前にご連絡頂きましたら対応させていただきます。